ブログ収益化検証基地

まずは継続。

【ブログ】継続の難しさ

勉強よりもブログを書くことの方が継続しづらいと早速思っています。勉強は必ずしもアウトプットしなくても良いですが、ブログは必ずアウトプットしないといけないので大変ですね。


とりあえず今日は勉強の継続について考えたことを書いておこうと思います。



資格取得の勉強継続はこれまで何度もやってきたので特に苦とは思ってません。最初の方にも書きましたが勉強は必ずしもアウトプットしなくてよいからだと思います。


電車の中、何かを待っているとき、昼休みなど電子書籍を開いてのインプット作業ならいつでもできます。選択式の過去問であればサイトやアプリもあったりするので、簡単なアウトプットも比較的容易にできると考えています。


長文読解や記述式の回答をする必要があるアウトプットは本腰入れて時間かけてやらないといけないので、気軽にはできません。仕事終わりにこれを毎日やるのは少々キツいので継続は難しいです。


なので私は、アウトプットするときは休暇を使ってまとまった時間でアウトプットするようにしています。世間一般は労働日なのに、空いたイオンのフードコートで勉強しています。


そうはいってもなかなかやろうと思えない、継続できないならばモチベーションアップ&維持できるようなものを見つけると良いと思います。私の場合は以下でモチベーションアップ&維持しています。



①勉強している自分に酔う

休みの日に家で勉強せずにイオンのフードコートで勉強するのは訳があります。それは勉強している自分に酔うためです。家でも酔えるじゃないかと言うとそれはできません。勉強している姿を誰かに見られていると思うことが重要なのです。

実際周りの人は何とも思ってないかもしれません。しかし私は心の中で「お前らは遊んでいる。私は自己研鑽している。すごいだろう。」と勝手に思っています。私にとってはこれが結構重要です。

スタバやファミレスで勉強したり仕事している人は同じ部類だと思っています。みんな「おれはすごい」と思って自分に酔いながら仕事や勉強しているんです。



②勉強をした後の姿をイメージする

例えば資格取得の勉強をしているとき、取得した後のことを考えないのはもったいないと思います。資格取得できまら周りの人に一目置かれるかもしれない、自分の市場価値が上がって給料アップするかもしれない…などプラスの面で妄想をふくらませるとモチベーション維持になります。



まぁ、だからといって勉強を開始・継続できるかはその人次第ですね。
ブログを書くのは疲れますね。勉強と違って知識が身についているわけでもないですし、今は収益があるわけでもないので何か無駄な時間を過ごしている感がすごいです。正直この時間を勉強か睡眠に充てた方がよいと毎日思います。


ブログで収益をあげている人たちも最初はやみくもに継続しているだけだったんでしょうか…。
とりあえず今は継続だけしておきます。