ブログ収益化検証基地

まずは継続。

【公務員】採用辞退

継続が重要なので、疲れてるけど書いておきます。


今日、人生を左右する決断をしました。

民間経験枠でとある自治体に合格していましたが、悩みに悩んで辞退しました。
簡単に理由を聞かれましたが思ったよりアッサリとしていました。(下位合格だったのかな…)

辞退した理由を書いておきます。


◇辞退理由

・年収が今と比べて2割下がる

 募集を見て、ある程度は覚悟していました。
 しかし、給与賞与共にかなりの額さがること、経験年数が同じ生え抜きの職員と比べて明らかに低いことが受け入れられませんでした。
 そりゃ生え抜きからしたら、いきなり来たよそ者が自分と同じかもっと貰ってたら気に入らないでしょうし、当然言えば当然なのかもしれません。

 募集には"職歴によって変わる"と記載があったので自惚れて加算を期待していましたが、現実はシビアでした。
 自信があるなら採用後に実力発揮して上を目指せば良いですが、下がった分は取り返せません。家族がいる以上、お金は一番重要なのでこれが一番の理由です。


・業務内容がわからない
 これまでに提出した書類、面接で話した民間での経験を認められて合格したのに、どのような業務にあてるのか決まってないので転職を決断できませんでした。
 採用後の一定期間で個人の特性や希望を判断して、スキルを最大限活かせる部門に配属されるのだと思います。もしくは単純に人手不足な部門かも。しかし転職組である私は「やりがい」を求めていました。
 なにをやるのかわからない状態で現職を捨ててチャレンジすることはできませんでした。


・副業制限
 給与が下がる分の補填ができないのは痛いです。


今は転職は当たり前の時代かもしれませんが、自分のスキルは今の組織でしか通用しないかもしれない、もしそうだったら今の給与には戻れないかもしれない、と色々と考えてしまい踏み切れませんでした。

やらずに後悔するよりもやって後悔した方が良いと言われそうですがお金の面が一番の判断材料なので、今後何かしら後悔することがあっても「でも年間100万近く得してる」と思えば何ともない気がします。

今後、賞与カットや昇給なしとかに直面したら後悔するでしょうね。そんなことがないように勉強して仕事頑張るしかない。


あと、色々と調べるなかで思ったことですが。。。
公務員は税金泥棒だとか高給取りだとか嘆く人もいるみたいですが、そうは思えませんでした。
むしろ業務量の多さ、多岐にわたる業務内容を考えるともっと給与をあげた方が良いと思います。

自分のことを優秀と言いたいわけではないですが、スキルを持った人材は体力のある大手に取られ(もしくは残留し)てしまうのでは無いかと思います。

よっぽどその地域に思い入れがあるか、公務員ブランドが欲しい人は別でしょうが…


じゃあ何で受けたの?となりそうですが、公務員になってやってみたいことや転職で叶えたかったことはありました。


◇やってみたかったこと、確認したかったこと
・非効率な業務の改革(いわゆるDX)
・事務作業の自動化
・自分のスキルが他の組織でも通用するのか
ワークライフバランスの更なる充実化


転職すれば叶ったかもしれません。年収が今と近ければ間違いなく転職してました。

数ヶ月悩みに悩みました。結果はこれまで通りの会社生活ですが、転職活動を通して色々と再認識できました。

・今の会社の良さ
・自分の経歴やスキル、キャリアプラン
・公務員の採用プロセス、給与体系


決して無駄じゃない活動でした。
私にとってはプラスでしたが、自治体に迷惑をかける結果になってしまうことは申し訳ないです。
辞退のプロセスもどこかのタイミングで書こうと思います。


(転職した未来も経験したかったなぁ…。ゲームのようにセーブしておいて戻ってこれたらいいのにと思います。)