ブログ収益化検証基地

まずは継続。

【資格】ITストラテジスト

最近勉強テーマがふらふらとしていたので、目標を決めました。情報処理技術者試験は以前合格したデータベーススペシャリスト試験を最後に少しお休みしていましたが、また情報処理技術者試験を受けることに。ターゲットは「ITストラテジスト試験」です。


IPAのページ
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/st.html


申し込みしましたが明日までだったんですね。完全にノーマークでした。明日の今ごろ受けようと思っても申し込み出来なかったですね。危ない危ない。


どの程度解けるものなのか腕試しに午前Ⅱの過去問をやってみましたが14/25でした。全く勉強してない割には結構知ってたところもあったので午前Ⅱは少し勉強すれば良さそうです。


午後Ⅰからが本番なので過去問たくさん解いてみてどんな問題が出るのか、どんな回答が求められるのか確認していきます。午後Ⅰまではちょっとやれば通過出来そうですが、午後Ⅱはどうしましょうかね。何か本でも買ってみますか。


データベース、セキュリティ、システムアーキテクトのときにお世話になった情報処理教科書でも買いましょうかねぇ。(貼れてるのかな?)


セキュリティの情報処理教科書はいろいろと用語が載っていたので楽しかったですがシステムアーキテクトのはいかにも試験対策と言う感じであんまり楽しくなかった覚えがあります。ITストラテジストは後者に近い気がしますがどうなのか楽しみです。

~~~~~~~~~

金曜から日曜にかけて書けてませんでしたが、実はサボりではありません。労働日ではなかったため書きませんでした。お休みの日は書くのも休んじゃおうと思って書きませんでした。

誰も読んでる人いませんが言い訳しておきます。